Kindle Fire HD8

この間のAmazonのPrime Dayで、買ってしまった。

ずっと使っていたiPadの第2世代がもうさすがに重たくて、遅くて。OSの更新はとっくにできなくて、そのため、アプリのインストールもできず、3種類の電子ブックサイトで買った電子書籍のリーダーとして使う以外には使いようがなくなっていた。

 

なので、まあいいかな、と買ってみたFire端末。Wifiで家の中で使うタブレット端末。と思って買ったんだが、買って、あれ?と思ったのが、やはりといえば当然そうだったわけなのだが、これってAmazon買い物専用端末なんだ、ってこと。

要するにGoogle Playがそもそもない。インストールもできない。アプリはAmazonが売っている(無償も含めて)ものだけ。ちょっとだけGoogleアプリも使えたりするようにはなっているが、Nativeアプリではなくて、Amazon版みたいなもの。

 

Amazonから購入したアプリ、動画、音楽、もちろんKindle本を利用するには非常に快適で使っていて気持ちいい。

 

しかし、例えばChromeブラウザが使えないので、ブラウザのブックマークの共有もできない。iPadで利用していた、Kindle以外の電子書籍サイトのアプリも使えない。当然といえば当然なんだけど。あまり深く考えず、調べもせずに買ってしまった。

 

妥協するのであれば、その分、セキュリティ面では安心でしょう、と慰めるのも一つの考え方。ということで、返品して、一般のAndroidタブレット買っちゃおうかとも考えて調べてみた。しかし、やはり値段的に安いものをとなると、中古でOSも数世代前のものになってしまう。わざわざ3万も4万も出す気はないんだよな。

 

ということで、いろいろ調べてると、Google Playをインストールできる方法があった。他にはChromeだけを使えるようにする方法や、Rootを乗っ取る方法まであったが、1つのサイトが分かりやすく、セキュリティ面や、Amazonの保証の考え方なども細かく解説があって、親切だったので、その方法でやってみることにした。

 

別に難しいことはない。apkファイルを4つダウンロードしてインストールするだけ。この間のPrime Dayで新しいFireを買った人からの問い合わせが多かったとのことで、最新のFireに対する注意の情報も追加されている。すごく親切。

 

ということで、簡単にGoogle Playをインストールでき、Chromeも無事インストール。

これで快適に、安心して使えるので、満足。